Mar 30, 2011

半農半X in 姫路 レポート

www.kokusaikitchen.com




前回お知らせした姫路で行われた半農半X のイベントが終わりました。
老若男女80人を超える参加者はいろんな方面で活躍される方、地球、森、こども、食に興味のあるかたが集まりとても活気にみちたイベントでした。私も食グループのスピーカーのひとりとして参加させていただいたのですが、私の方がいろいろおしえていただき、とても勉強になりました。一人の力は小さいけれどみんなが集まって時にはこのようなイベントで自分の思いを新たにまた日々の生活にいかせる機会となりました。
メインスピーカーの塩見直紀さんは、半農半Xという生き方の提唱者で個人的にも以前からお会いしてみたかった方の一人ですが、思っていた以上にとても物腰がやわらかく、素敵な方でした。お話もとても勉強になりました。本も出されているので興味のある方はぜひ塩見さんの本を読んでみてくださいねー。因みに私は本に直筆サインをしてもらいました!!そこに書いてくださった”たねとして生きる。”という言葉。一人一人の人が未来へつながっているたねだと思い生きる事。私も自分の生き方をまた考えてみます。

半農半Xとは?:(以下塩見さんの本より。)自分達が食べる分だけの作物をそだてる小さな農をしながら、好きな事、個性、天性の才能を活かして仕事し、一定の生活費を得る。お金や時間に追われる事なく、人間も地球もストレスから解放されるライフスタイル。

No comments: