Apr 11, 2012

尼寺でランチ(^-^)/精進料理をいただきましょう!

www.kokusaikitchen.com
いつも教室に参加してくださる、京美人のSさんが素敵なランチ企画をしてくださいました〜。
ご予定がない方はぜひ一緒に行きましょう^。(お一人はもちろん、家族お友達と一緒の参加も大歓迎です!)

*参加希望の方はナオコまでご連絡ください。

 尼寺でランチ(^-^)/精進料理!

時:  2012年4月30日(月・祝)正午〜

場所:  月心寺(精進料理) TEL:077-524-3421 
(現地集合、現地解散となります。)

   〒520-0062滋賀県大津市大谷町27-9(駐車場なし)

アクセス: 京阪電鉄/京津線「大谷駅」から 徒歩5分(大谷駅から 404m)
      JR琵琶湖線「大津駅」下車 車で 10分
      名神高速「京都東IC」から 車で 3分

      *地図は以下アドレスから参照できます
     http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25003720/dtlmap/

おひとり: 10,500円(税・サ込み)

☞ 月心寺について
滋賀県大津市大谷にある臨済宗系単立寺院。
京、大津への玄関口、逢坂山の関所を控える、かつては東海道随一の賑わいをしていた追分の地で繁昌していた走井茶屋の跡。境内には今も枯れることなく「走井の名水」が湧き出ている。歌川広重が描く「東海道五十三次」で見られる茶店がこの月心寺となる。
茶店が朽ちるのを惜しんだ日本画家の橋本関雪が、大正3年(1914年)自らの別邸として購入し、後に今のような寺院となる。
ご本尊は「童形聖徳太子像」。境内には小野小町の百歳の姿をあらわしたといわれる百歳像を祀る百歳堂、松尾芭蕉の「大津絵の筆のはじめは何仏」の句碑などがある。庭園は池泉回遊式庭園。精進料理が有名で、村瀬明道尼庵主が作るごま豆腐は天下一。NHK朝の連続テレビ小説「ほんまもん」の青風寺のモデルとなった。

No comments: