May 8, 2014

オフグリッド〜田中優さんのご自宅を訪ねて〜


いつもお世話になっているNPO法人棚田ラバースさんの企画で岡山の和気へ環境、経済、平和などのさまざまなNGO活動をされている田中優さんのご自宅へ訪問させて頂きました。オフグリッドってご存知ですか? 優さんは自宅の電力会社との電線をカットし電力会社に頼らず、太陽光パネルと独立電源システムで電力を自給してくらしていらっしゃっていてその見学&勉強会をしていただきました。いつの間にか電力に過剰依存する私達の現在の生活。電力がなくなったらこの生活はどうなるのか。それを考えさせて頂く良い機会となりました。食べ物の自給自足だけでなく、電力も自給自足。未来への借金をしないで持続可能な社会をめざして。私にとって今の現状からはなかなか遠い現実のように感じる部分もありますが、まずは一人一人が、今の生活の省エネから。本当にその電気、使う必要があるのか?日々考えて生活を少しずつ見直し改善していけるように。。まずは楽しく続けられる省エネを目指したいと思います。食生活と同じく継続は力なりだと思います。家に帰って早速、まず自宅の1ヶ月の電機消費量を知る。そして使っていないコンセントは抜く! 必要のない照明はつけっぱなしにしない。いらない家電は処分。エレベーター、エスカレーターに頼りすぎない。なるべく早寝早起きで自然光で生活する。私はまずはこんな事から始めてみます。でも日常のこんな心がけ、実は省エネ効果だけでなく、健康的なライフスタイルでもあって、一石二鳥!食生活もそうですが環境に良いこと事は私達の健康にもいいんだなぁとつくづく実感です。(来月の電気代の請求書がちょっと楽しみ!)













No comments: